スポンサーサイト
煮物…煮物……煮物………( ̄▽ ̄;)
豆腐を買ったのに 食べそびれて 賞味期限が…ა ა ა

豆腐を冷凍すると 高野豆腐(凍み豆腐)が作れるとは聞いていたものの
挑戦したことがありませんでした
美味しくなかったら 勿体ない!と思って…

賞味期限がヤバイし…
これは初挑戦のチャンス!?

絹ごし豆腐でしたが 冷凍庫に放り込んでみました

水切りをしてから冷凍するタイプと
パックのまま(浸水したまま)冷凍するタイプがあり
当然…? 面倒くさがりな私は パックのまま冷凍しちゃいました

結果は…

大成功

既製品の高野豆腐より 断然美味しい
もう 高野豆腐を買うことは なくなると思います





最近のお弁当 part1

弁当@26

さっそく 手作り高野豆腐を使って 煮物を作りました

ですが…
見て頂ければ わかりますが…
連日 煮物~煮物~~煮物~~~!です

パックのまま冷凍する方法のデメリットは
1度に 1パック 全量使わなければならない! ということ

次回からは 水切りして 小分けにしてから 冷凍しようと思います


ぼっちゃんからの ランチタイムのメールに…

ゴボウが すごく細かく切ってある と…

う~ん…ა
ゴボウ じゃなくて ジャガイモ なんだけどなぁ~

ちなみに…
チキンナゲットはロッテリアのチキンナゲットです
ぼっちゃんが おやつ?に買ってきて
食べ切れなかった分を お弁当に放り込みました





最近のお弁当 part2

弁当@28

この日も煮物





最近のお弁当 part3

弁当@27

この日も煮物

わかめを加えたことで ちょっとだけ変化が付いた?
…あんまり 変わらない?





最近の食卓

朝食@26

前に作った ハムチーズサンド が美味しかったので
今回は ハム&チーズ入りのフレンチトーストにしてみました

私は 前の方(ハムチーズサンド)が好きですが
ぼっちゃんは フレンチトーストの方が好きらしい

基本的に 私とぼっちゃんの好みは 真逆に近いので
意見が分かれることは 珍しいことではありませんが…
Secret
(非公開コメント受付中)

↓のお返事だけど、まだカレー作ってないやぁ。
でも、今度ナン焼いて、インドカレーのスパイスを仕入れて作ってみようか~って旦那さんと話してたんだ☆

チキンナゲット、自家製か聞こうと思ったらまたまた読み進めたら答えが書いてあるバージョンだったわぁ。
私もお豆腐が安いときに冷凍しておこっと!
絹・木綿・焼き・・どれでもいいんかな?

保温のお弁当だと煮物が入れられるのね~
うちは汁もれ数回して、あきらめています。
そしてお弁当に納豆を入れるのがすごいっ!
うちは炒め物ににんにくを入れたり、キムチを入れるとにおいがすごいのでだめになっています~

ぼっちゃんは甘いトーストの方がいいのかな?
どっちも甘いも辛いもそのときでおいしそうだけど。

お弁当2の仏像?が気になる~
冷凍豆腐は、使えるよね。♪♪
私も、豆腐冷凍して解凍して水気を切ってそれを普通に鳥のから揚げを
作るみたいにして、豆腐のから揚げなら作ったことあるよ。
豚肉のチーズ巻き美味しそう(*^。^*)だね。
高野豆腐、私もやります!
こっちのお豆腐屋さん(本当にそこで作ってる)の豆腐、2ドルちょっとで,454g(1ポンド)売ってるのをたまに買うんですが,一人だと,どう頑張っても悪くなる前に食べきれないので、半分は冷凍です。

いろいろ試したんですが、細く切って冷凍すると,みそ汁にいれる油揚げみたいになって,「ノンフライ油揚げ」が出来ました。試したことはありませんが,さすがにお稲荷さんは無理ですかね。

ぶくぶくさん(はじめまして)の、唐揚げのアイディアもいいですね。ということは,ベジタリアン向けの肉(もどき)まんの具にも使えるかもしれませんね。豆腐すごい!

ところで、まほさんは,がんもどきも作りますか?揚げたては美味しいですよね。
e-436ハムチーズのフレンチトースト美味しそう!!
ハムチーズトーストに続いて・・・
写真を見ただけでよだれがでちゃう(σ〃▽〃)σ

高野豆腐いい感じに出来るもんなんですね~( ゚Д゚)
すっごーい!!
ღあっこちゃんღ
インドのカレースパイスを仕入れてかぁ~v-353
本格的なカレーが出来そうだね( ̄¬ ̄*)
あっ…
我が家にも 頂き物のカレースパイスのセットがあるんだi-190
私もマネッコして ナンを焼こうかなぁ~( ´艸`)

チキンナゲットは…
ホントは 私の分も~って
ぼっちゃんが 2人前買ってきてくれたんだけど
私は その時お腹いっぱいだったから…
ぼっちゃんは ハンバーガーも買ってきてて
さすがに チキンナゲット2人前は食べ切れなかったみたいで
1人前は お弁当のおかずになったの(-m-*)

豆腐の冷凍は…
どうなんだろうね?
私は絹ごしで 成功したけど…
ネットで調べると 木綿で作ることが多いみたいだねぇ~(¨*)
焼き豆腐はどうなんだろうね?

保温弁当は…
汁漏れもニオイ漏れもしないから便利よぉ~(^-^*)
そのせいか?
ニンニク系も 今回の納豆も ノークレームだったよi-278
ちなみに…
納豆巾着は 大喜びだったよw
考えてみたら 確かにお弁当に納豆って凄いよねぇ( ̄▽ ̄;)
何も考えずに入れたけど…
私も 納豆をお弁当に入れたのは 今回が初めてだったw

ぼっちゃんは 朝ご飯は(パンの時は) 甘いパンの方が喜ぶかも(¨*)
私は 甘いパンだと 食事っていう感じがしないから
イマイチ~って思うのかも?(・▽・;)

仏像みたいなのはねぇ~…
お地蔵さんよd(^-^*)
京都の雑貨屋さんで見付けて
ひとめぼれして買ったの(*ノノ)
なんだか 幸せになれる様な気がして…
それに…
『連れて帰って~!』って お地蔵さんの声が聞こえたのよw




ღぷくぷくちゃんღ
冷凍豆腐は 私は初挑戦だったんだけど
ぷくぷくちゃんは もう体験済みだったのねぇ~^^*

もうね、ぷくぷくちゃんの『唐揚げ』を見た瞬間
作ってみたくなって ソッコー 豆腐を買ってきて冷凍したよ(*ノノ)

豚肉のチーズ巻きは…
私は食べてみてないから どんな感じかわからないけど
ぼっちゃんには大好評だったよ( ´艸`)





ღmokiちゃんღ
mokiちゃんも 高野豆腐作るのねぇ~( ´艸`)
結構 みんな作ってるのかなぁ~?
私も もっと早く試せばよかったって思ったよ^^*

カナダにもお豆腐屋さんがあるんだねぇ~(¨*)
454gは 確かに1人では食べきれないよね(・▽・;)
カナダのお豆腐は 日本のお豆腐と同じ味なの?

ぷくぷくちゃん (ぶくぶくちゃんじゃないよw) の唐揚げと
mokiちゃんの油揚げ風?を見て
どっちもやってみたくて 冷凍するために お豆腐を買って来たよ(*ノノ)
で!
お稲荷さんは どうすれ出来るかな?ってチョット考えてみたのよ d(¨*)
お寿司のさぁ~玉子があるじゃない?
あのサイズに豆腐を切って 冷凍して
お稲荷さんの お揚げを煮るみたいに煮付けて
握った酢飯の上に 煮付けた高野豆腐をのせて…
こんな風にしたら 味はお稲荷さんじゃないかな?( ´艸`)
見た目は 玉子のお寿司風に…
↑わかりにくいかな?表現が下手でごめんね( ̄▽ ̄;)

このお稲荷さんチックも 今度作ってみたいわぁ~♪
細切りの油揚げ風は もう仕込んであるよ^^*

肉まんの具も 面白そうだよねぇ~ヽ(´▽`)ノ
色々試してみたいものだらけ♪
お豆腐って 確かにすごいね!^^*

がんもどきは…
もう何年も作ってないなぁ~(¨*)
揚げたては ホント美味しいよねぇ( ̄¬ ̄*)
私は 銀杏が大好きだから がんもどきを作る時は
銀杏をたっぷり入れて作るよぉ~( ´艸`)
ぼっちゃんは銀杏が苦手だけど
mokiちゃんも銀杏は苦手?(¨*)





ღどらちゃんღ
ウフフ( ´艸`)
ハムとチーズの組み合わせは美味しいよねぇ~♪
最近ちょっとマイブームですヽ(´▽`)ノ

サンドイッチ用のパンで作るから(パンが薄いから)
パンと具の割合?バランス?が何とも贅沢な感じで
ハムとチーズがたっぷり入った感じで美味しいよღ
↑実際はちょっとしか入ってないんだけどねw

高野豆腐は…
凄いよねぇ~!
美味しいから どらちゃんも 是非お試しあれ~ヽ(´¬`)ノ




ღまほねぇ と ぼっちゃんღ

まほねぇ

2010年4月 長崎バイオパーク




ღHappy Weddingღ







ღcontentღ





ღCommentღ





ღまほねぇ に ないしょ話ღ

あなたの名前:
あなたのメアド:
どんな ないしょ話?:
ないしょ話:

ღブログ内検索ღ





ღ月別アーカイブღ
