スポンサーサイト
アラ
魚のアラって 美味しいですよねぇ
塩焼きも好きですが アラ汁も好きです

鰤のあら汁

1日目は 塩+醤油(少々)で 2日目は味噌味で食べました
今回はブリのアラ
とっても美味しかったです





最近の食卓

朝食@13

今まで 美味しくない 子持ししゃも って
食べたことがありませんでしたが…
(子持ちししゃもは ハズレがない魚なんだと思ってましたა ა ა )
この子持ししゃもは…
不味かった…





最近のお弁当 part1

弁当@14

手抜きな日の (いつもだけどw) お弁当です
丼弁当 (通称マシュマロ丼) にすると簡単でイイ

シラス+葱の卵とじ鶏ハムのソテー
シラスの卵とじは 母がよくお弁当に入れてくれて
とっても美味しかったのですが…
私が作ると 何故か微妙に違うのよねぇ…

鶏ハムは…今回 初失敗

気温が低い日に作ったせいなのか…
お肉の量のわりに お鍋が小さかったせいなのか…

お肉に火が通る前に お湯が冷めきってしまった様で
切ってみたら 中は生でした

仕方がないので スライスして冷凍庫へ…

ソテーしてお弁当に入れたり
最近 マシュマロでプチブームの 鉄板焼きで食べたりしています

ちなみに…
鶏ムネ肉が安かったので 3種・各2本 作りました
6本 全滅でした





最近のお弁当 part2

弁当@19

( ̄▽ ̄;)アハハა ა ა
これまた手抜き弁当でございます

冷凍食品 や 既製品って 美味しくないので あまり買わないのですが…
安かったので ついつい買ってしまいました
便利だけど…
やっぱり 美味しくないですね



去年 マシュマロの裏山が崩れて…
今 その部分の補修工事を やっているのですが…
毎日 毎日 朝からウルサイの

目覚ましよりも先に工事の音で目が覚めて
目覚ましがなる頃には
なんか…

起きるもんか!!!

っていう気分になってるのよねぇ

目覚ましを放置し(なりっぱなしა )
スヌーズ機能で 10分おきに 1時間くらいなり続け…

諦めが付くと?起きてお弁当を作り
諦めが付かないと?お弁当はなしに!(爆)

諦めが付いてお弁当を作る時でも
時間がないので 手抜き弁当になってしまうのです( ̄▽ ̄;)
↑ちょっと 言い訳してみたw





最近のお弁当 part3

弁当@21

なんだか 妙な組み合わせの お弁当ですが…
特に 理由はありません
前の日の ばんごはんが チキンカレーだった というだけです

幼稚園の頃のお弁当に カレーが入っていたことがありました
なんだか とっても嬉しかったことを 思い出しました
Secret
(非公開コメント受付中)

私もあら大好き!
汁物にすることはあんまりないんだけど、鯛のあらの煮物が好きだな~
居酒屋では、まぐろのかまとかあったら頼んじゃうの。
安いし、いいよね。
ぶり大根とかも。
圧力鍋なら、骨まで柔らかくなるしね。
でも・・私は好きなんだけどまほねぇは鯛のあらの目玉の周りのぬるっとした部分大丈夫??
母はいらないっていつも私のお皿に入れてたよ~

ししゃも・・100円でよく売ってるよね。
おいしくないのは天ぷらや南蛮漬けにしたらどうにか食べられそうだね~。

丼って楽だけど、結構本人は喜んでたりしない?
白ご飯の方が食べにくいし。男子って丼好きな気がする。
私も今日日曜なのに5時半出勤で、そぼろの二色弁当にしたよ~!でも本人は喜んでたし☆
鶏ハムは、またまたシンクロで私も作って今冷蔵庫にあります。
冬だし保温できそうな分厚いお鍋でした大丈夫だったよ。
簡単だしおいしいよね~
ポテトサラダにも入れて、旦那もお気に入りです。
むね肉39円とかの時があるからね。鶏の皮は旦那さん喜んで食べてたよ。

私も市販品買わないけど、しゅうまい50円の時は買ってお弁当に入れて楽させてもらったな~←もちろん私は食べない。
工事とか、からすとかで起こされるのって目覚めが悪いよね。
耳ふさいでみたり、もぐって見るけど目が覚めてしまうよね~
疲れがとりきれてない感じになるのよね。で、お弁当が作る気にならない悪循環。分かる分かる。

このお弁当の鶏皮は、鶏ハムの残りでしょう~!
保温のお弁当箱がないので我が家はカレーのお弁当はありません。。
の以前に私がカレーが嫌いなのでお弁当にカレーは出ません~
まほねぇさん、おはよです~♪

あらダイスキ~^^

お味噌味も食べたいな^^

まほねぇさんのトリハムほんといつも

美味しそうだな~♪
いつもながら,おいしそうなお弁当。ジャー弁当だと,ご飯も,温かいままなんですか?中高のときのお弁当,毎朝,母が(夏は)扇風機で冷まして,ぐちゅぐちゅにならないようにしてくれていました。今は,職場の電子レンジであっためられるので,あまりいろいろ気にしませんが。(そして,たいてい夕ご飯の残り物チャーハン等。朝はご飯は炊きません。。。)

カナダは,胸肉が一番高くて,もも肉が一番安い。多分,一番健康的な部分が安いみたいです。日本と反対で面白いですよね。

akko様
初めまして。私も,ブリ大根大好きです!

e-436アラ汁美味しそうですね★
私の実家では小さいとき、魚の煮付けの後、
残ったアラと煮汁に熱湯をそそいでお吸い物のように飲んでいました!
『コツユ』と呼ばれていましたが・・・(;´∀`)うちだけかな?!

鶏ハム残念でしたね 。゜(゚´Д`゚)ノ
せっかくつくったのに・・・
でも確かに焼いたりしちゃえばいいですね!
ローストビーフみたいにグリルしちゃったりしたら・・・??!


相変わらずおいしそ~!!よだれがでるっ。
最近、魚食べてない・・・。
ღあっこちゃんღ
アラって美味しいよねぇ~( ´艸`)
切り身より アラの方が美味しくない?(¨*)
アラの方が安いのに不思議だよねぇ~!

鯛のアラ煮も美味しいねぇ~( ̄¬ ̄*)
でも…
私もあっこちゃんのお母さんと一緒で
目の周りの ぬるっ は苦手( ̄▽ ̄;)
コラーゲンたっぷりっていうけど…
私には無理だわ(・▽・;)

ししゃもね…
100円であるよね…
でもね?
今回のは178円(10匹)だったのよぉ(´_`)
何で あんなに不味かったんだろぉv-40
天ぷらや南蛮漬けに~って思いつかなかったぁ!(><;)
南蛮漬けにすればよかったなぁ~…

丼弁当は…
そうだねぇ~(¨*)
私がうしろめたく思っていても
本人は意外と喜んでた(-m-*)
男の人は 丼が好きなのねぇ~☆

5時半出勤は 出勤する旦那さんも大変だけど
お弁当を作る あっこちゃんも大変だねぇv-40
ご苦労様m(_ _*)m

鶏ハム~あっこちゃんも作ったのね( ´艸`)
シンクロ多いねぇ~ღ
で…
あっこちゃんは失敗しなかったのね(¨*)
やっぱり鍋が小さい&保温力がない が失敗の要因だろうねぇ(T▽T)

胸肉はホント特売の時は めちゃめちゃ安いよねぇ~ღ
安い胸肉を見付けると ついつい鶏ハムを大量に作ってしまう( ̄▽ ̄*)
簡単で美味しくて 喜んでもらえて いうことなしよね♪

既製品はやっぱり安いと買っちゃうよね( ̄▽ ̄;)
買うとしても 私も焼売くらいだけど…
私は食べてみたけど
あっこちゃんは絶対に食べないだろうと思うw
既製品って 何であんなに美味しくないんだろうねぇ~?
もう少し美味しく作れないものかな…

鶏皮はそうよぉ~( ´艸`)
鶏ハムを作ると 大量に残る鶏皮…
あっこちゃんの旦那さんも好きなんだねぇ~^^*
男の人は鶏皮が好きな人が多い?!
女の人でも好きなのかな?
あっこちゃんは食べなさそうw

ホント目覚ましよりも先に目覚めるのは気分が悪いよねぇ~!
騒音の時はマジで最悪v-40
イライラし始めると もう眠れないね(´_`)

保温弁当は温かいお弁当が食べられていいけど
重いからチャリ通勤の時はイヤみたい(¨*)
暖かくなってくるから 保温弁当の出番も減ると思うv-219

あっこちゃん カレー嫌いって言ってたねぇ~(¨*)
家でカレーを作ることは ゼロ?v-374




ღゆいちゃんღ
アラはホント美味しいよねぇ~( ´艸`)
好きな人多いねぇ~ღ
味噌味のアラ汁も美味しかったよ~^^*
ぼっちゃんは 味噌味の方が好みだった様子v-286

鶏ハムねぇ~…
今回は失敗しちゃったんだけどねぇ(T▽T)
でもまぁ~…
ソテーして食べる鶏ハムも美味しい!っていう発見ができたから
今回の失敗はよしとしよう!w




ღmokiちゃんღ
家のジャー弁当は 下から 味噌汁 ご飯 おかず の順なんだけど
味噌汁が1番温かくて おかずは冷めてるらしいよぉ(¨*)
ご飯も 温かいって言ってたよv-219
下の方が保温力があるのかなぁ?!

そう言われてみれば…
私達(←一緒にするな?w)が学生の頃は
お弁当は冷めたものを食べるっていうのが当たり前だったよねぇ!
最近はコンパクトなジャー弁当も出てるし
職場には電子レンジがあるし
温かいお弁当を食べている人が多いんだろうねぇi-271

湯気で ぐちゅぐちゅにならない様に
ようこみんは気を使ってくれていたんだねぇ^^*
ようこみんが お弁当を覚ましている姿が目に浮かびます( ´艸`)
まだかしら~…
そろそろいいかしら?って(^-^*)

mokiちゃんは自分で自分のお弁当を作ってるだけでもエライと思うよぉ!
私は独身時代はコンビニ弁当だったよ( ̄▽ ̄;)
お弁当は気が向いた時しか作ってなかったなぁ~(・▽・;)

国によって(産地によって?)お肉の価格が違うのねぇ~v-532
もも肉が安いって 何だか特した気分になれるね( ´艸`)
あ…でも…胸肉を買う時に損した気分になるからプラマイゼロだね(・▽・;)
カナダではささ身も安いの?!(¨*)
でも 何で価格が逆なんだろうねぇ~…
気になる…
不思議だよねぇ~!
こういうことを調べるのは ぼっちゃんが得意なので
ぼっちゃんに調べて頂こうと思います(-m-*)

よろしく~!>ぼっちゃん




ღどらちゃんღ
アラ汁~美味しかったよぉ( ´艸`)
今回のアラは比較的 身が多く付いていて
汁だけじゃなく 身も楽しめたから♪

『コツユ』って初めて聞いたかもぉ~(¨*)
きっと 無駄なく最後まで食べきるっていう昔の人の知恵なんだろうねぇ☆
食材を大切に!
食材だけじゃなく その食材を作った人、育てた人に敬意を払う食べ方
私は大賛成です!(^-^*)
食料が豊富なせいか 粗末な食べ方をする人が多い気がします…
なんてことを言っている 私は 好き嫌い大魔王 なんですけどね( ̄▽ ̄;)

鶏ハムは…
残念だったんだけど
ソテーしても美味しい!っていう新たな発見ができたから
今回の失敗はよしとしますw
次からは(冬場は)鍋の保温力も考慮して作ろうと思います^^*
で!
ローストビーフみたいに~っていいかも( ´艸`)
でもね…
もう残ってないの( ̄▽ ̄;)
6本の鶏ハム~あっという間になくなりました(・▽・;)




ღLoveBeachちゃんღ
ウフフ( ´艸`) ありがとぉ~ღ

魚って中々食べる機会がないよねぇ~(¨*)
私も独身の頃はほとんど食べてなかった気が…
たまに居酒屋で食べるくらいだったかもw




ღまほねぇ と ぼっちゃんღ

まほねぇ

2010年4月 長崎バイオパーク




ღHappy Weddingღ







ღcontentღ





ღCommentღ





ღまほねぇ に ないしょ話ღ

あなたの名前:
あなたのメアド:
どんな ないしょ話?:
ないしょ話:

ღブログ内検索ღ





ღ月別アーカイブღ
