スポンサーサイト
うれしみもかなしみも
叔母のKさんが おとうふ料理の店

店

うれしみもかなしみも に 連れて行ってくれましたうふ



坪庭を眺められる 素敵な個室で お豆腐料理を堪能してきましたエヘ

庭

... Read more ▼



白・黒・緑の三色寄せ豆腐

三色豆腐

白は何の豆腐…
黒は何の豆腐…
緑は何の豆腐…

と説明されましたが 全部忘れてしまいましたアップロードファイル

何のお豆腐かは忘れてしまいましたが…
三色全部 とっても美味しかったですルンルン





創作前菜

大学南瓜

大学南瓜 ですカボチャ
白い粉は 豆乳の粉ホワイトチョコ豆腐




変わり豆腐

胡麻豆腐

黒胡麻豆腐 ですごま豆腐





しらあえ

白和え





うれしみもかなしみも ごじまんの 湯豆腐

湯豆腐-1

湯豆腐-2

この湯豆腐 めちゃめちゃ美味しかったですよだれ
豆乳で湯豆腐にしてるのかな?かお





糒(ほしい)の こだわり お雑炊

雑炊-1

↑わかりにくいかな?
湯豆腐を食べた後のダシに 糒(ご飯を干したもの)が入っていますご飯

雑炊-2

この雑炊は アンをかけて頂きますもぐもぐ
あまりの美味しさに 糒の作り方をググってしまいましたポカーン

糒は 炊き上がったご飯を 干して乾燥させるだけの様です
簡単そうなので 今度作ってみようと思っていますグー

ちなみに この雑炊には じゃこ と 三つ葉 と 柚子 が入っていますゆず豆腐
私…
柚子は食べられないと思っていましたが…
もしかして…
食べられるのかも?かお
この柚子は食べられるっていうのが増えてきて…
じゃ~!どの柚子が食べられないの???っていう感じですi-mode絵文字風・汗





本日の大皿料理

大皿-1

これは 豆腐の海老のチリソースかけ ですღ
ぼっちゃんと私がチョイス

Kさんがチョイスしたのは…

大皿-2

豆腐コロッケ です

チョイスしたのはKさんですが
食べたのは ぼっちゃんと私ですアップロードファイル

大皿料理は がんもどき もあり
3種類の中から 好きな物を選べる様になっていましたハート





ごはん・おみそしる・おつけもの

ご飯

ご飯は 干した とうもろこし が入ったご飯とうもろこし
お味噌汁も とっても美味しかったですおみそしる♪





呉どうふ

呉どうふ

デザートの呉どうふは…
私もKさんも苦手で ぼっちゃんが3人前 食べていました





どれもこれも とっても美味しかったのですが
食器にも とっても凝っている様で
同じ料理でも それぞれ違うお皿に盛り付けられていました

お茶

お茶も 素敵な湯呑みで頂きました





今回食べた うふふ御膳

メニュー

美味しくて ボリューム満点で 大満足でしたうふ

Kさん ご馳走様でしたはーと
Secret
(非公開コメント受付中)

まほねぇさん、こんばんわ~^^

お豆腐大好き^^

近所にあったら絶対このお店行ってるな~^^

美味しそう~^^

しかも安くて^^ いいな~^^
ほんとかなりおいしかったね!!
写真を見てまた湯豆腐とぞうすいお味を思い出しちゃったよ。
Kおばちゃん、ごちそう様でした!!
美味しそう!どの辺にあるんですか?

ほしいい(干し飯)?って、小学校のときの国語の本の話で読んだことがあって、「言われてみれば、服とかについて固まったご飯粒みたいな物か」と思ったのを覚えています。

そして実は、キャンプにいいかなと思って、今年の夏に作りました。炊いたご飯をかちかちになるまで乾かして、家で実験用に雑炊にしましたが、ちゃんと出来て、なかなか良かったです。
わ~めっちゃおいしそう!私絶対好きだよね~v-238
うちの近所にもお豆腐料理のおいしそうなお店があるの思い出したから、旦那さんに行きたいな~って言ってみた・・←男性はお肉が好きなのであんまり興味がないらしいv-39

寄せ豆腐は、有名な大豆で普通の大豆、黒豆、緑豆のお豆腐なんだろうね~おいしそう!
湯豆腐の写真からとろけそうなのが伝わってくるよ~。私はせっかちだから、猫舌だし火傷しそうかも・・
豆腐コロッケもおいしそう。あっさりしてそうね☆☆

呉どうふ、私はきっと好きだと思う。屑豆腐みたいなのに黒蜜がかかっているイメージなんだけど・・もちっとした触感で。うん、多分私好き(←なんの納得?)

柚子、刻んで例えば茶碗蒸しの上にのってたりは大丈夫なんだろうね~。柚子ポン酢があんまりなのでは?
柚子、他には柚子風味の和菓子とか~、柚子茶とか~千枚漬けの風味の柚子とかどうでしょうか?千枚漬けおいしいよ~v-238
いいね~。この店、初めて知った!
私は実家に帰ると「梅の花」って豆腐料会席料理屋に親が毎回、連れてってくれるよ。東京にもある店なんだけどね・・・
豆腐料理はいっぱい食べても胃もたれしないようねw
写真に載ってるのは1500円のやつ??だとしたらかなりお得だよね!!
では、年末にあいましょうー!
みんな美味しそうだね。♪食べながら庭がみれるって素敵♪
しかし、1500円とは安すぎる!!!
東京だと2倍ぐらいとられそうだよ。
ღゆいちゃんღ
最近 お豆腐に凝ってて 色々なお豆腐を食べ比べてみてるよぉ( ̄¬ ̄*)
お豆腐 美味しいよねぇ~( ´艸`)

ホント近かったら 『是非行ってみてぇ~!』 って言うくらい 美味しかったよv-10
福岡に来た時は ぜひぜひ食べてみてね(^-^*)




ღぼっちゃんღ
ホント湯豆腐と雑炊は ずば抜けて美味しかったねぇ( ´艸`)
三色の寄せ豆腐も 美味しかったし 大満足だったね♪

ようこみんも誘って また行こうねぇヽ(´¬`)ノ




ღmokiちゃんღ
お豆腐屋さんはね Kさんの家の近くで…

http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP321JP321&um=1&ie=UTF-8&q=%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%82%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%82&fb=1&gl=jp&hq=%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%82%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%82&hnear=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82&cid=0,0,11042866143250714949&ei=MO4lS4P5CtGHkAWIhcynAw&sa=X&oi=local_result&ct=image&resnum=5&ved=0CCEQnwIwBA

↑ココだよ☆

とっても美味しかったから mokiちゃんが帰国した時には行こうねぇ~♪
また行く所が増えた…
行くところ&食べるものが山盛りだから 長期滞在しないと食べきれないねw

『干し飯』 って読んで字のごとく!って思ってたら
メニューに 『糒』 って書いてあったんだよねぇ(¨*)
『糒』 は 『ほしい』 でも 『ほしいい』 でも変換されて
読み方も どっちが正しいのか わからない…
全部正しいのかな?w

で…糒の作りかたらを調べてた時に
キャンプや登山に便利って書いてあったから
もしかしたら mokiちゃんは作ったことがあるかも?って思ったけど
やっぱり作ったことがあるんだね(^-^*)

糒で作った雑炊は黄色くなるって言ってたけど(今回のも黄色かった)
mokiちゃんが作った雑炊も黄色くなった?(¨*)
なんで黄色くなるのか不思議…




ღあっこちゃんღ
でしょ~?
食べながら思ったよぉ!
もし あっこちゃんが来る前に ここのお店知ってたら
絶対に誘ったなぁ~って(¨*)
最終日のお店選びはかなり悩んだよね(・▽・;)

旦那さんは あんまり興味がないのねぇ…
1度食べてみたら好きになるかもね♪
ぼっちゃんは お肉もお豆腐も両方大好き(-m-*)

寄せ豆腐は…
調べてきたよぉ~!←ブログ書く時に調べろって?w

白は…朝倉産フクユタカ大豆
黒は…北海道産黒大豆
緑は…岩手産緑大豆

ホント三色とも全部美味しかったよぉv-10

湯豆腐は…
寄せ豆腐を調べててわかったんだけど
豆乳じゃなく 温泉水で作っているらしい(¨*)
白く濁ってたから 豆乳かなぁ~?って思ったけど
温泉水に豆腐を入れて 火にかけると白く濁ってくるんだって☆

湯豆腐は トロトロでホント美味しかったよぉ( ´艸`)
豆乳を買ってきて真似しようと思ってたけど…
温泉水って売ってるのかな?( ̄▽ ̄;)

豆腐コロッケは 揚げる前のがんもどきに パン粉の衣を付けて揚げた感じだったよ☆
あっさりしてて 中々美味しかったよ( ´艸`)

呉どうふは…
(¨*)(..*)ウンウン あっこちゃん好きそうღ
食感は寒天みたいな感じで
きなこと黒蜜がかけてあったよぉv-219

柚子は…
食べれないと思い込んでたから 茶碗蒸しとかにのっている
よけられる柚子は全部よけてたから 食べたことがないのよね( ̄▽ ̄;)
多分食べられるんじゃないかと思うから 次は食べてみるわ♪
で!そうかも?
柚子ポン酢が美味しくなかったっていう印象がある!
で…
= 柚子がキライ! ってなったのかも…
柚子の和菓子は…たぶん食べられないと思う(・▽・;)
柚子茶は…たぶんいけると思う♪(飲んだことない)
千枚漬けは…漬物好きだから いけると思う♪(柚子風味は食べたことがない)




余談ですが… ↑ココまで書いたところで Explorerのエラーが出て
ページが閉じられ…
全部消えました(T▽T)
ショックのあまり…しばらく動けませんでした…v-40




ღLoveBeachちゃんღ
梅の花っていう豆腐料理屋さんも 有名みたいだねぇ~☆
行ってみたいわぁ~( ´艸`)
東京のお店と味は変わらない?(東京じゃ行かないか?^^;)

そうだねぇ~!豆腐料理はいっぱい食べても胃もたれしないねw
LoveBeachちゃん 細いのに いっぱい食べるもんね(-m-*)

で…そうだよぉ~☆
1500円のだよ(^-^*)
安くて 美味しくて ボリューム満点で 素晴らしいよねぇ~( ´艸`)

確か去年も30日だったから
ちょうど1年ぶりになるんだねぇ~^^*
SSSが集まるの楽しみにしてるよ♪
↑私はSじゃなくなったけどw




ღぷくぷくちゃんღ
そうなのよぉ~!
ちょうど紅葉している坪庭が とっても素敵だったよ^^*

この豆腐料理屋さん ぷくぷくちゃんの実家からは近いよね?
マシュマロと ぷくぷくちゃんの実家の 中間地点くらいかしら?
ぃゃ… ぷくぷくちゃんの実家の方が近いね☆

こっちに来てから東京って何から何まで高いイメージが…
スーパーで買い物してても思うよ( ̄▽ ̄;)
↑のコースはホント3000円はとられそうだよねv-40i-201
お豆腐屋さんはおもしろそうね。梅の花の方は久留米が始まりで、始まりの頃に行ったよ。
それより今回はわんちゃんと猫ちゃんの写真がおもしろかった。動物の個性も、顔に出るのね。
エクスプローラー消えたの・・ よく立ち直ったねi-241
ほんとライムはかわいい・・。今まで「猫は無理!」って思ってたけど、猫飼うのぜんぜんおっけーかも。。人生観が変わった。
ひざの上で寝るライムはまじでかわいすぎ。
ほんと楽しかったね!


>Kおばちゃん
いつもおいしいコーヒー&お菓子ありがとうございます☆


>妹
既に糒作ってるなんてさすがだ・・
あのぞうすいはまじでおいしかったよ。
梅の花は東京では行ったことないよ。
でも、きっと同じ味っぽそうw
細いかは・・・だけど、相変わらずがっついてるよ(汗)
去年も30日だったんだね~
あれから1年か~早すぎっ!
ღようこみんღ
梅の花は美味しかったですか?
梅の花も気になるので1度は行ってみたいですが
”うれしみもかなしみも”も美味しかったので今度一緒に行きましょう( ´艸`)

ホントそれぞれ個性が出てますよねw
もう…みんな可愛くて可愛くてv-10




ღぼっちゃんღ
しばらく動けなかったよv-40
キーボードの上で手が止まったまま もう目がテンだったよ…i-202

ライムみたいに 愛嬌があるっていうか…
懐っこいっていうか…
そんな猫ばかりじゃないから
猫を飼って『こんなはずじゃ…』って思わない様に
飼うのは 色々な猫と触れ合ってからにした方がいいよw

ライムは ぼっちゃんに(♂に?!)懐いてて
みょうに嬉しそうな ぼっちゃんの姿が印象的でしたw




ღLoveBeachちゃんღ
東京の方が やっぱり値段高いのかなぁ?!(¨*)
↑行ったことないって言ってるのに聞くなって?w

LoveBeachちゃんは細いでしょ☆
学校で割れてる?腹筋見せてくれたじゃないw
↑ばらすな?(-m-*)

ホント1年って早いよねぇ~…
子供の頃は1年が凄く長く感じたけど
今は…ა ა ა
タヒチアンダンスもやってないし、コアリズムも週1くらいしかやってないし・・・。
下腹がやばいよ!!
コアリズムもっとやらなきゃと思いつつ・・・。
来年から頑張ります!(汗)
ღLoveBeachちゃんღ
それでもコアリズムは週1続いてるんだねぇ~!^^*
タヒチアンダンスはあんなにお気に入りだったのに…
飽きちゃった?!( ̄▽ ̄;)
っていうか…
LoveBeachちゃんは頑張らなくて大丈夫だと思いますけど(・▽・;)
私は…頑張らないとな( ̄- ̄;)ა ა ა
e-436ヘルシーで美味しそうで雰囲気よくて☆
素敵なお店ですよね!
とっても行ってみたいです.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
3色のお豆腐とか、見た目でも楽しめていいですよね(´・∀・)っ.゚+。★
ღどらちゃんღ
外観からは 想像できない 素的なお店でしたぁ~( ´艸`)
真っ赤なお店で 何のお店かなぁ?って思ってました(¨*)
豆腐専門店だとは思いもしなかったです^^*

食器も1人1人違うから
ホント見た目でも楽しめるよぉ~d(^-^*)
そのうえ美味しいから 言うことなし!ヽ(´▽`)ノ

いつか一緒に行きたいねv-10




ღまほねぇ と ぼっちゃんღ

まほねぇ

2010年4月 長崎バイオパーク




ღHappy Weddingღ







ღcontentღ





ღCommentღ





ღまほねぇ に ないしょ話ღ

あなたの名前:
あなたのメアド:
どんな ないしょ話?:
ないしょ話:

ღブログ内検索ღ





ღ月別アーカイブღ
