スポンサーサイト
みがきにしん
1月3日(土曜日)
年末に東京の母が送ってくれたみがきにしんを使って
ミガキニシン-2
にしんの昆布巻きを作りました


クックパッドにレシピをアップしようかとも思ったのですが
なにひとつ分量を量っていなかったのでやめました( ̄▽ ̄;)






 みがきにしんに熱湯をかける
1_20090109030124.jpg






 ①のにしんを米のとぎ汁に一晩浸しておく
2_20090109030719.jpg






 昆布も一晩水に浸して戻しておく
3_20090109030808.jpg






 ②のみがきにしんを適当な大きさに切り
   ③の昆布で巻き、戻した干瓢で結ぶ

4_20090109030926.jpg






 ③の昆布の戻し汁に④の昆布巻きを入れコトコト煮る


圧力鍋で煮てもいいと思う(¨*)
私は普通のお鍋で12時間くらいコトコト煮ました






 昆布がある程度やわらくなったら(6時間後くらいかな)
   砂糖・みりん・酒・醤油を加え更にコトコト煮る



母が作っていた昆布巻きには
生姜は入っていませんでしたが
なんだか生臭かったので
私はスライスした生姜を途中で煮汁に加えました(¨*)
母が作ってくれていた昆布巻きの味とは
微妙に違う味の物が出来上がりましたが
まぁ…
これはこれで美味しかったのでヨシとします( ̄▽ ̄;)


5_20090110000732.jpg






昆布巻きは傷みやすいので毎日加熱するのを忘れずに
毎日加熱してあげると結構長いこと持ちます






鯵の塩焼き
鯵の塩焼き






カブのそぼろ煮
カブのそぼろ煮






炙りハム
炙りハム






ずわい蟹の酢の物
酢の物






ご飯&豆腐と溶き卵の味噌汁
ご飯と味噌汁






なんだか久々に料理をした気がしました( ̄▽ ̄;)










1月4日(日曜日)
Cpicon 今年最初のお弁当
お弁当
かなり久しくキャラ弁を作っていない気がします・・。
また気が向いたら作ろうかな( ̄▽ ̄;)






この日も体調不良でまたしてもジャンキーに
前の日は調子良かったのにな…
マック
ぼっちゃんが仕事帰りにマックを買って来てくれましたマック
Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございました。
昨年は大変お世話になりました。
今年もなにとぞよろしくお願いします。

さて、堅苦しい挨拶はここまで。
最近ブログを更新しない私ですが、こうやってたまに読み逃げしていますw
姉さんは更新の頻度が多いのでたまると読むのに時間がかかる・・・ためないようにしなきゃ。
今度お休みを合わせてどこかへ行きましょうね。ぼっちゃんの休みは把握済みですので、私の方で調整いたします。

ひとえにぼっちゃんがうらやましいのっちでした。
まほねぇすごいわ~。
にしん。私絶対出来ないし~作らないし~!
十八番って感じで尊敬だわ!
ぼっちゃんはおいしいって食べてくれた?

ほんま風邪が・・咳こみすぎて友人に迷惑かけて(と思って)我慢したら余計出るし(涙)。

まほねぇも早く治りますように・・。胃腸の風邪ってことは吐き気とか大丈夫?そのテの風邪は私最も苦手なんよね。

マクドは私は全然食べへんねんけど、色々ふるーりーとか新メニュー出てるよね。まほねぇ的に何がおいしかった?
e-436昆布巻きおいしそうですね~(☆∀☆)
お正月にどらっこままが作ってくれる昆布巻きが大好きで、今年もいっぱい食べてきちゃいました!
どらっこままは鯖を巻き巻きして作ってるみたいですΣ>゜;)))彡
これは習っておかねば!な一品ですが、いまだつくれません(;・∀・)

そうそう!昨晩メールを送ったので、みてみてください\(@^0^@)/
体調はいかがですかぁ?
気持ちわかるよ~前の日は絶好調でも、日が変わると強烈な頭痛に襲われたりとかね・・。

あまり無理しないでゆっくりね・・・。

でも、にしん自分でするなんてすごーい♪
ღのっちღ
明けましておめでとぉ~ヽ(´▽`)ノ
今年もよろしくですm(_ _*)m
…ってこの前電話でも言ったけどw
新年早々さっそくお願いしたいことがあり…
近々ぼっちゃんから連絡がいくと思われます( ̄▽ ̄;)
宜しくお願いしますm(_ _*)m
↑先にお願いだけしておく…断れない様に?!w


ぃゃぃゃ…
今回はコメして頂いているじゃないですか~ღ
ふだんは読み逃げかもしれないけど(爆)


で…
毎日更新!が出来なくなりました( ̄▽ ̄;)
でも?!これからも…
のっちに比べれば更新頻度は高いと思いますw


寒いですがモーモーランドに遊びに行きましょうヽ(´▽`)ノ
あ…
コストコにも行ってないねぇ~(¨*)
のっち車も楽しみにしてますღ






ღあっこちゃんღ
ぃゃぃゃ…
母の味とは違う物が出来上がったよ( ̄▽ ̄;)
途中煮汁が苦くて…
『苦いんだけど・・。』って言ったら
『苦くなったことがないから分からないけど、食べてみて何が苦い?』と母。
『食べると苦くない・・。汁が苦いみたい…』と言うと
『じゃ~大丈夫ねღ』と母。
じゃ~いいんだ…
じゃ~これで出来上がりね…
みたいな感じで終了( ̄▽ ̄;)
昆布巻きがキライなぼっちゃんも
モリモリ食べてくれたからOKってことで!w


そろそろお互い風邪よくなりたいねぇ~…
私も中々完全復活できずv-40
胃腸の風邪もシンドイけど
咳がでまくるのも苦しいよねぇ(´_`)
回りも気になるし…
ホント早くよくなる様に栄養つけて暖かくして…
元気になろうぜぇ~v-218


マック…
他と一緒でマックも食べる物が決まってるのよねぇ( ̄▽ ̄;)
私はいつもてりやきマックバーガーv-45
マックは…
美味しいっていうより仕方なく食べてる感じかなぁ…
具合の悪い時とかetc…
ご飯を作れなかった時に(¨*)






ღどらっこさんღ
同じ様に作っても同じ味にならないから不思議ですね・・。
どらっこママさんの鯖の昆布巻きも
きっと美味しいんでしょうねぇ~(^-^*)


今日荷物が届きましたヽ(´▽`)ノ
どうもありがとぉm(_ _*)m
大したことしてないのに…
かえって気を使わせてしまってごめんねぇ(><;)
でもとっても嬉しいですღ(^-^*)
今日のばんごはんが楽しみ~ღ






ღpoohの嫁さんღ
なんだか今年の風邪はしつこいです・・。
↑毎年同じことを言っている気がしなくもないですが…i-201
ちょっと良くなると調子にのるから
ぶり返しちゃって中々良くならないんだと思うけど…
中々この習慣?wは直りません( ̄▽ ̄;)
心配してくれてありがとぉm(_ _*)m


昆布巻きは…
いつか母と同じ味を作れる様に頑張りますv-218
コメント遅くなってごめんねv-12
書いたとばっかり思ってたv-12v-12
東京からまほねぇのご両親からわざわざ届けてもらったミガキニシン、本当に手間のかかった料理だったけどとってもおいしかった!
まほねぇの伝統料理は本当にどれもこれもおいしくて大好き♪
バレルも「まほねぇの好き嫌いがなくなる」不思議なお店だけど、まほねぇの手料理も「ぼっちゃんが苦手な物をもりもり食べる」魔法の料理だ!
2009年初っぱなから二人して「初風邪」引いちゃってるけど、ジャンクフード消毒で完治しようね!
ღぼっちゃんღ
なんかカチャカチャ打ってはいたから
最後の認証だけしてなかったんだと思うよw
途中で他にのことをやると
今までやってたことは完全に忘れちゃうもんね(爆)


まほねぇの伝統料理というか…
まほねぇママリンの伝統料理だねぇ~(¨*)
きっとまほねぇママリンの料理を食べると
ビックリするんじゃないかなぁ…
まほねぇよりお料理上手だと思われますw
何がどう違うのか…
何故か同じ味にならない…


ぬおっ!
おそるべしジャンクフード消毒!!!v-38




ღまほねぇ と ぼっちゃんღ

まほねぇ

2010年4月 長崎バイオパーク




ღHappy Weddingღ







ღcontentღ





ღCommentღ





ღまほねぇ に ないしょ話ღ

あなたの名前:
あなたのメアド:
どんな ないしょ話?:
ないしょ話:

ღブログ内検索ღ





ღ月別アーカイブღ
