スポンサーサイト
にこごり
ぼっちゃんがにこごりを知らないと言うので
先日の鯛の煮汁を使って…


Cpicon ウマッ!( ̄¬ ̄*)ღにこごり丼ღ by まほねぇ
にこごり丼-3
にこごり丼を作りましたღ






そして昨日は久々に…
ღキャベツのお味噌汁ღ
キャベツの味噌汁






ღ茄子のおろし煮ღ
茄子のおろし煮






ღ厚揚げ焼きღ
厚揚げ






福ふくで里芋(伊都菜彩ではセレベスって書いてあったお芋)を
買ってきましたღ v( ̄▽ ̄*)
里芋-1
デッカイですღヽ(´▽`)ノ






セレベス=里芋?!(¨*)
里芋-2
何か違いはあるのかなぁ…






ღ里芋&手作りこんにゃく&生麩の煮物ღ
里芋とこんにゃくと生麩の煮物
今回はの生麩にしてみましたが
もみじの生麩の方が緑色が入っていてキレイかも(¨*)
Secret
(非公開コメント受付中)

まほねえさんへ
きょうのようこの食べたいワン(と、勝手に命名しました)は一つに絞りきれず、上4つです。とても美味しそう、ヘルシー系で。煮こごりをあんな風に食べるとは!キャベツの味噌汁、厚揚げを焼く、どのアイディアも新鮮です。
まほねぇさん、おはよん~♪

煮こごり丼美味しそう~♪

コラーゲンって事だよね?^^

美容にもいいんだ~♪
  ↑
一応気にしてるらしい、私(笑。

生麩がやっぱり可愛いな~^^

>私もまほねぇと飲んでみたい~^^
うふ~どっちが強いかな~^^
ღようこみんღ
何個も食べたいワンv-286 に選んで頂いて
とっても嬉しいですv-10

にこごり丼は…
『生卵もかけたい』とのぼっちゃんの発言がありましたが
阻止致しましたv-37v-86
代わりに…
キャベツの味噌汁を2杯あげましたw


厚揚げは…
例の福ふくの50円の厚揚げですღ
トースターで焼いただけの手抜き料理です( ̄▽ ̄;)i-201






ღゆいちゃんღ
にこごり丼美味しかったよぉ~i-184( ̄¬ ̄*)
コラーゲンたっぷりですღ
↑一応気にしてみた 私w


生麩は可愛くてキレイで美味しくて大好きですღ
ただ…
煮物や鍋・お吸い物くらいしか調理方法が思い付かず
レパートリーが少ないのが難点です( ̄- ̄;)


お酒は…
きっとゆいちゃんの勝利だと思いますよw
私は簡単にひねり潰されて?wしまいそうです( ̄▽ ̄;)
にこごり私も好き~!コラーゲンが含まれてそうなとこがさらに好き・・。
鯛のあら煮た後に出来るよね。

なすは揚げ煮が好き~!
油と相性いいよね。

セレベスは他の里芋より水分が少ない系でなかった?里芋煮物とか野菜料理が好きな私です。
ღあっこちゃんღ
にこごりはコラーゲンたっぷりで美容に良さそうよねღ(^-^*)
…って私、あんまり美容に気をつける人じゃないんだけどねw
動物系(肉や魚)を煮た後はだいたい出来るよねぇ~ღ
ご飯にかけて(のせて)食べるのが好き( ̄¬ ̄*)


茄子は…
ホント油との相性バッチリだよねe-437
でも今回は…
ヘルシーに仕上げるために
チン→少量の油で炒める→おろしで煮る
って感じで作ったよぉ(¨*)
私も基本、油で揚げた方が好きなんだけどね( ̄¬ ̄*)


野菜の煮物、美味しいよねぇღ(^-^*)
私も好きよ~ヽ(´▽`)ノ
セレベスは…
そうだねぇ~、そんな感じだったかな(¨*)
それと、里芋よりネバネバしてない感じかな?i-84
まほねぇと過ごしてると、今まで知らなかった言葉とたくさん出会います。
「ちょんがー」
「あっぱらぱー」
「ばんねぎ」
「カリメロ」
他多数
そして新たに加わった言葉が「にこごり」
煮こごり丼…あっ、辞書変換したら「煮こごり・煮凝り・煮凍り」って出た
この日は本当にヘルシーな料理で、でも物足りなさは全く無くまほねぇの味付けを堪能できたばんごはんでしたv-34
ღぼっちゃんღ
カリメロは…
その言葉達の仲間に入らないでしょw
万葱も~!(¨*)




ღまほねぇ と ぼっちゃんღ

まほねぇ

2010年4月 長崎バイオパーク




ღHappy Weddingღ







ღcontentღ





ღCommentღ





ღまほねぇ に ないしょ話ღ

あなたの名前:
あなたのメアド:
どんな ないしょ話?:
ないしょ話:

ღブログ内検索ღ





ღ月別アーカイブღ
