スポンサーサイト
【小鯵の酢漬け】 【卯の花】 【大根サラダ】
【小鯵の酢漬け】
小鯵の酢漬け


 材料
・小鯵


・砂糖
・塩
・お酢
・醤油
・ごま油
・鷹の爪


・万能ネギ


これは子供の頃から大好物でした
よく母親に 『作って』 とお願いしてました


自分で作ると…
魚の下処理(内臓・ぜいご取り)や揚げる時の油はね…
水気をよく拭取ってもボンボンはねます
料理した後の はねた油の掃除…
ガス台は勿論のこと床や壁まで…


『めんどくせ~~~~~~ヽ(`o´)ノ』
っていうのが正直なところです ( ̄o ̄;)


実は自分で作るのは初めてなんです…
小鯵が1パック150円とお買い得だったことと
そういえば美味しかったなぁ…という思いから作りました


こんな面倒くさい料理を しょっちゅう おねだりしてたんだなぁ…
こんな面倒くさい料理を よく作ってくれてたなぁ…
という思いが床を拭いている私の頭の中を
グルグルと駆け巡ってました ( ̄▽ ̄;)


そして…
鯵を油に投入後…
速攻 鍋に蓋をしていた母の姿を思い出したのは…
もちろん?! 床を拭いている時です (・・;)




【卯の花】
卯の花


 材料
・おから
・鶏もも肉
・糸こんにゃく
・人参
・春菊
・万能ネギ


・砂糖
・醤油
・みりん
・酒
・和風だし


私はキノコが嫌いなので定番の干し椎茸は入れません…
相方はキノコ好きなんですけどねw
キノコの中で食べられるのは えのき と なめこ だけ…
なので えのき と なめこ だけは
たまぁ~に食卓にのぼります d(・・*)



【大根サラダ】
大根サラダ


 材料
・リーフレタス
・ブロッコリー
・ラディッシュ
・大根
・ゆで卵

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

酢漬けと南蛮漬けは
同じ?違う(´・ω・`)?w
我が家だと鳥唐とか
鮭で南蛮漬けにしちゃったりします(爆)
卯の花は美味しそうだなぁ(*´ェ`*)
最近食べてないや(*¨)
結局、本日は・・・
昼はお寿司、夜はお弁当でした(つω`*)テヘ
v-377 さかちゃんv-377
改めて『南蛮漬けとは?』と聞かれると…
『はてv-236e-317』となったw
だから調べてみたe-281
したら…
まず 唐辛子の別名が南蛮辛子
そして 南蛮はネギのことを指しているそうだ d(・・*)
なので 唐辛子orネギが入れば南蛮漬けv-236なのかなv-236e-317


鶏唐を南蛮漬け
↑を見て ささみでやってみようと思った ( ̄▽ ̄*)e-343


卯の花の難点は…
大量に出来上がること (><;)
今回も おからは半分冷凍して半量で作ったんだが…
やはり大量だったv-388
ご近所さんなら お裾分けできるんだけどねぇ…
その逆もまたしかり…ご近所さんになりてぇ~(爆)


寿司…いいなぁ…
いいなぁ…
いいなぁ~~~~~…
寿司喰いたいv-406




ღまほねぇ と ぼっちゃんღ

まほねぇ

2010年4月 長崎バイオパーク




ღHappy Weddingღ







ღcontentღ





ღCommentღ





ღまほねぇ に ないしょ話ღ

あなたの名前:
あなたのメアド:
どんな ないしょ話?:
ないしょ話:

ღブログ内検索ღ





ღ月別アーカイブღ
